まちづくりフォーラム

2016年03月06日

平成27年度 まちづくりフォーラム ~みんなで考え、地域で取り組む「空き家」の管理・利活用~ を開催しました。

まちづくりフォーラム

みんなで考え、地域で取り組む「空き家」の管理・利活用

【開催日時】 平成28年3月6日(日) 13:30~16:00

【開催場所】 浜松市市民協働センター

【参加者】  76名

近年、急速に増え続けている空き家の存在は社会的な問題となっており、建物の倒壊、雑草や

衛生上の問題、防犯・防災の問題など、家主のみならず地域住民にとっても不安要素の種となっ

ています。浜松まちづくり公社では、これらの問題を解決する利活用や維持管理の手法について

調査研究に取り組んでいます。

今回のフォーラムでは、空き家対策について情報を共有し啓発することによって、住み良いまちづくり

について対策を実践していくきっかけとなることを目的とし、空き家対策特別措置法の概要や浜松市の

現状・取り組み、他都市の地域住民による対策事例紹介とともに、浜松まちづくり公社の取り組みに

ついても紹介しました。

○行政の取り組み

空き家対策特別措置法の概要及び浜松市の取り組みについて(浜松市市民生活課)

○地域の取り組み

六原まちづくり委員会(京都市東山区)の取り組みについて(六原まちづくり委員会)

○公社の取り組み

浜松まちづくり公社の取り組みについて(空き家の利活用・管理)

※フォーラム終了後にまちづくり相談会を開催し、地域として取り組む空き家対策についての
相談(1件)の対応を行いました。

一般財団法人 浜松まちづくり公社〒430-0929 浜松市中央区中央1-2-1 イーステージ浜松 オフィス棟7階